
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

お野菜プレート、麻婆豆腐 で 冷蔵庫一掃

f:id:sirotasan:20160607075825j:plain

5日目、今朝の梅シロップ。一気に水分が増え、黄色くなった梅にはシワが出てきました。

つい一日に何度も眺めに行ってしまう^^

 

毎週火曜日は生協さんの宅配日なので、昨晩は冷蔵庫を一掃。限られた材料で何かできないかなーと考え・・・野菜のおかずをワンプレートに。

f:id:sirotasan:20160607080022j:plain

ちぎりピーマンとラディッシュのゴマ炒め

サツマイモの甘煮

トマトとEXVオリーブオイルのマリネ

キャベツと新じゃがいものチーズチヂミ

 

チーズチヂミは夫が好みそうな感じ、

サツマイモの甘煮は2歳児の好物、

トマトのマリネは私の好み。

残り野菜だけれど、各々、自分の好きなものがあったら嬉しいものね。多少アンバランスでも、こういう献立の決め方が面白くて好きです。

 

そして麻婆豆腐。

f:id:sirotasan:20160607080050j:plain

「仕上げに花椒をガリガリしましょう」と調味料置き場を見たら・・・無い!ミルごと消えています。あれ?ここに置いていたのだけど??

知っていそうな人に心当たりがあり「ちょっとこっちへいらっしゃい」と声を掛けると、2歳児がやってきました。2歳児はキッチンの調味料を眺めるのが大好き。よく手に取っているのを私は知っています。

 

「ここにあった、白い『ガリガリ』ってする物(白いペッパーミル、どこにあるか知らない?」とジェスチャー付きで訊ねてみたのですが・・・

 

「ありのーままのー♪」とアニメの歌を歌いながら走り去って行きました。

 

あぁ・・一体どこへいったのか。

私がどこかに置いてしまったのかな。涙

 

とりあえず昨日は花椒は抜きで仕上げました。代わりに、気休めですが黒胡椒を振ってみました。やっぱり胡椒は胡椒でした。ちょっと物足りなかったけれど美味しかったです^^

 

これで冷蔵庫すっからかん。

ご馳走さまでした。

 

 

今日は夫のお仕事が休みの日。家族皆でお団子づくりをします。

皆さま、今年の梅雨はどんな風に過ごされていますか?お出掛けの際は、お足下にお気をつけて^^

最後まで読んで下さってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ