
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

凍り豆腐で春雨スープ

f:id:sirotasan:20160608080226j:plain

これは何でしょう?

冷凍したお出汁キューブ・・・ではなく、タイトルに答えを書いてしまっているのですが「凍り豆腐」です。先日、図書館で借りた豆腐レシピの本に載っていたものなんですが、面白そうなのでトライしてみました。

 

一晩凍らせると、豆腐の水分が出てしっかりとした歯ごたえの豆腐になります。両手で挟んで「ぎゅっ!」と絞れるんです。繊維がしっかり出来上がっています。

f:id:sirotasan:20160608080304j:plain

 

春雨や鶏団子と一緒にスープにしました。キャベツや刻み生姜も入っています。

f:id:sirotasan:20160608080431j:plain

凍り豆腐は「高野豆腐と豆腐の中間」という感じで、スープをしっかり含んでくれていました。家族も皆、気に入ってくれました^^

梅雨の時期は冷たいものをたくさん飲んだり、薄着をしたりで、自分が感じているよりも身体が冷えていることが多く。食事では温かいものを頂くよう心掛けています。

 

おかずはワンプレートで。

f:id:sirotasan:20160608080958j:plain

切り干し大根

鶏のゴマ焼き

新じゃがいもの青のり粉吹き芋

梅きゅう

 

 

昨日は夫がお休みの日だったので、家族皆でお団子作りをしました。

f:id:sirotasan:20160608081337j:plain

左が平たいお団子、右がまん丸お団子。所々に2歳児の作ったお団子が^^

 

黒糖きなこと、

f:id:sirotasan:20160608081508j:plain

 

すりゴマ。

f:id:sirotasan:20160608081531j:plain

3時のおやつに頂きました。

どちらも優しい味で美味しかった^^

ご馳走さまでした。

 

 

昨日、近所で用事を済ませていたら急な雨に降られてしまいました。梅雨の時期は折りたたみ傘が必須ですね^^;

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ