し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

梅シロップ・梅ジャムできあがり!と おもちゃ収納のその後

f:id:sirotasan:20160613085343j:plain

梅シロップと梅ジャムが出来上がりました!

梅シロップは大小あわせて瓶5つ、ジャムは4つ。実家の両親や、夫の母にもお裾分けします。

 

さっそくシロップで梅ジュースを、ジャムはトーストに塗って頂きました。

f:id:sirotasan:20160613085745j:plain

梅ジュースは梅の後味が爽やかで、何杯でも飲んでしまう・・!

梅ジャムは甘酸っぱくて旬の幸せな味がします^^

 

あっという間に終わってしまった梅しごと。今月は長く家を空けるので、今年の梅しごとはこれにて終了です。来年は新しいことにもチャレンジしたいな^^

 

 

先日から試行錯誤をしていた子どものおもちゃ置き場。以前はこんな感じでしたが(画像は過去記事より)

f:id:sirotasan:20160527073900j:plain

 

現在このようになっています。

f:id:sirotasan:20160613090523j:plain

無印良品のホワイトのPPケースには「おままごと」の物が入っています。

f:id:sirotasan:20160527073835j:plain

 

PPケースの上には無印良品のソフトボックスを。このソフトボックス、表面は布製ですが、裏側はマットなビニールで加工されていて見た目よりもだいぶしっかりした作り。

f:id:sirotasan:20160613091242j:plain

中にはこまごまとしたおもちゃを。100円ショップで買った、3個セット100円のタッパーで仕切っています。

今まで、こういったおもちゃは蓋をしていたので子ども自身で開け閉めできなかったのですが、これからは自分で出し入れ出来るので親も子も、勝手が良くなりました。

 

昨日は強い日差しの中、お砂場遊び。この画像、まるで砂浜ですね。

f:id:sirotasan:20160613092712j:plain

砂浜に負けず劣らずの暑さでしたが、大満足な様子の2歳児でした。

 

 

今日は朝から雨降りの日。明日は図書館へ行きたいのですが…お天気はどうかな。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ