し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

ひとりの時間

f:id:sirotasan:20160618130041j:plain

昨日のこと。夫と子どもが義母の家へ遊びに行き、その間、私は自宅に残り、家の片付けやら、旅の荷造りやらを済ませていました。

一働きしたら、小休止。本をお供に、梅ジュースで一服。

f:id:sirotasan:20160618130108j:plain

グラスのカッティングが綺麗だな、とか

グラスのまわりに、うっすらとついた水滴が綺麗だな、なんて眺めながらゆっくりとした時間を過ごしました。2歳児が居たらこうはいかないものね^^;

 

先日、図書館で借りた本。よく見ると何か書かれた跡がある。

f:id:sirotasan:20160618130312j:plain

これは隣ページにある「春巻き」のレシピかな。

こういうものを見つけると愉しくなっちゃう。昔、古書集めをしていたので、この手のものは我が家にもいくつかあります。今度、何かの折にお見せしますね^^

 

ふと時計を見るとお昼時。

一人で昼食なんていつ以来でしょう。せっかくなので2歳児と一緒じゃ食べられないものにしよう・・・ん、アレに決まり!私は財布を持って近所のラーメン屋さんへ、ひとっ走り。

店主のおばあちゃんも久しぶり。「最近、体の調子はどうですか?」そんな世間話をしながらラーメンをペロリ。美味しかったー^^

ご馳走さまでした^^

 

 

昨日ブログで「新しい醤油差しを使いたい」と書きましたが、気温の高さに「夏!」な気分になり、お夕飯はグリーンカレーになってしまいました^^;

茄子が足りなかったのでズッキーニも入れて。これはこれで美味しかったです^^

f:id:sirotasan:20160618130519j:plain

 

あとはいつものジミーな常備菜やら、

f:id:sirotasan:20160618130903j:plain

梅シロップを使って、キュウリの醤油漬けも作りました。醤油、梅シロップ、お酢少々に2時間ほど漬けるだけ。

f:id:sirotasan:20160618131001j:plain

冷蔵庫で冷やして頂くと美味しいひと品。

ついパリパリとつまんでしまうのでした^^*

 

 

【ブログお休みのお知らせ】

いつも遊びにきて下さる皆さまへ

以前、何度かブログに書いたのですがこの度、私の実家に帰省することになりました。家族揃っての初めての旅になります^^今月いっぱいは実家で過ごす予定です。

私の携帯電話はスマホではないので、旅先からブログの更新が出来そうにありません。また来月に入るとすぐに、子どもの検査や診察が立て続けにあるのでブログ再開がいつ頃になるか分からないのですが、「ただいま!」くらいはご挨拶したいと思っています^^

ブログはしばらくお休みしますが、また遊びに来て頂ければ嬉しく思います。

それでは、行って参ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ