
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

包丁研ぎ

f:id:sirotasan:20160630074504j:plain

帰郷中、実家の父に包丁研ぎを習ってきました。

今まで父から料理のことについて教えてもらったことはありませんし、父も私が作った家庭料理には何も言いません。しかし「包丁を研げるようになれ」「台所は綺麗に使え」「火と水を無駄にするな」ということだけは幼い頃から言われてきました。

 

ですが「包丁」だけはどうも怖くて・・・「お父さんに研いでもらうから大丈夫」そう言って逃げ続けていました。しかし自分も親になり、そろそろ自分で研げるようにならないとなぁと思い、父に教えてもらったのです。

 

まず父に手本を見せてもらい(上の画像は父)、続いて私が。おっかなびっくりで「ぎーこ…ぎーこ…」と研いでいたら1本に40分も掛かってしまいました^^;

この日は包丁3本を研ぎ、終了。最後には多少それらしくなりました^^

 

「がんばったで賞」として、父から青鋼の菜切包丁を貰いました。

おニューの菜切包丁♪ ずっと欲しかったので嬉しい^^*

f:id:sirotasan:20160630074544j:plain

自宅に戻ってから、さっそく使いました。刃の重みで「すとん」と良く切れる。

嬉しいな^^*

自分で研ぐと一気に愛着が増すんですね。ちゃんと手入れして大切にしなくては。

 

技術は一生もの。習って良かった^^

お父さん、ありがとう。

 

 

明日から子どもの通院が始まります。しっかり食べて頑張ろう^^

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ