し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

母の読み物 と キッチンガーデン

f:id:sirotasan:20160707181319j:plain

先日の帰郷のこと。

帰郷中の読書は、もっぱら母(が、借りてきた図書館)の本を読ませてもらっていました。母の最近の興味に思いを寄せつつ、「好みが似てるのは、さすが親子ね^^」なんて納得しながら。そうそう、野菜は使い切らなくてはね^^

 

f:id:sirotasan:20160707181429j:plain

つばた英子さん、つばた修一さんの本。叔母もつばたさんご夫婦のファンだそうで、叔母宅にも同じ本がありました。母はつばたさんご夫婦から何を感じたのかしら。今度、話してみよう^^

 

f:id:sirotasan:20160707181601j:plain

母は「しゃれた生活」をしたいのだろうか?本を通して母の「理想の暮らし」がじんわり伝わってくる。色々な方のぬか漬けを眺めていたら、どれも美味しそうでぬか漬けを始めたくなりました^^

 

帰郷中、実家の近くにあるキッチンガーデンに連れて行ってもらいました。母のお気に入りの場所なんですって。

f:id:sirotasan:20160707182438j:plain

ビーツ、レタス、ズッキーニ・・・たくさんの野菜やハーブが美味しそう。私もいつかキッチンガーデンで野菜を育てたい^^

 

さくらんぼも実っていましたよ^^

f:id:sirotasan:20160707182535j:plain

さくらんぼ、可愛い。

 

さて。これからお夕飯です。今日は茄子のキーマカレー

さくらんぼ大好きな2歳児のデザートは、さくらんぼにしようかな^^

 

 

今日はとても暑い一日でした。外から蝉の声が聞こえるのは気のせいでしょうか…。

最後まで読んで下さってありがとうございます**

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ