し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

東京 一望

f:id:sirotasan:20160711065319j:plain

昨日は眺めのいいところで身内の祝いの食事会がありました。

食事の前に東京を一望。

 

東京タワーも発見^^

f:id:sirotasan:20160711065412j:plain

 

ランチでしたがコースでフレンチを頂きました。

2歳児は普段の「泥んこ2歳児」で参上するわけにはいかず、このような装いでした。

f:id:sirotasan:20160711065511j:plain

 

子ども用のお料理はカジュアルなお子さまランチのようなものを。画像では見えないけれど、奥にはグラタンが^^

f:id:sirotasan:20160711065530j:plain

私は2歳児に食べさせながら、自分も食べつつ、皆とおしゃべりしつつ・・で、写真を撮る余裕がなく、大人のお料理は一枚も写真が撮れませんでした。涙

 

どれも丁寧なお仕事がされていて、添えられた野菜ひとつでも絶妙の火加減。終始「美味しい♪」でココロがいっぱいになりました。

プロの仕事というのは丁寧な仕事ぶりが繋がり合って感動を作っているのですね。人様から仕事でお代を頂けるというのは、すごいことだなぁと改めて感じた日でした。

ご馳走さまでした^^

 

「私もこんな風に丁寧な仕事を…」と思ったけれど、私は家庭料理専門なので「あちゃー」なんて言いながらのびのび楽しく、ほどよく丁寧にやろうと思います^^

 

最近のブーム。キノコとトマトのスープ。

f:id:sirotasan:20160711065826j:plain

この日のキノコは、しめじと舞茸。ブロッコリーの茎と葉、玉ねぎも入れて。最初に材料を油でサッと炒めるのが大事^^

味付けはどんなものでも、その日の気分で。そんな具合でも、ちゃんと美味しくなる家庭のスープです。

 

 

今日は子どもの歯科検診。検診後、歯医者さんからご褒美のプチおもちゃが貰えるそうです。それを聞けば、2歳児、俄然、頑張ります^^

いつも来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ