し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

玄関れんらく帳

f:id:sirotasan:20160713065429j:plain

昨日はひとりで美容室やら買い物やらをしていました。その間、夫と子どもはお留守番。私が帰宅し、玄関を見ると可愛らしいお花が一輪。エアプランツの隣に挿してあります。

花弁はだいぶ落ちているし、小さいけれど、鮮やかで立派な赤色です。

「あの花、どうしたの?」と夫に訊くと、2歳児がお散歩のときに拾ったんですって。

 

ここには小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたち御用達のカラービービ弾が。

f:id:sirotasan:20160713070017j:plain

こちらは公園で拾ったんですって。きっと普段、こういう物に触れる機会が無いから素敵に見えたんだね^^

 

我が家の玄関は、ちょっとした連絡帳のようなところです。

夫が仕事の日は「素敵な葉を拾ったよ」と、私と子どもが玄関にお散歩の収穫物を飾ります。松ぼっくりや、素敵な小枝なんかも。

f:id:sirotasan:20160713070042j:plain

玄関の扉を開けるとすぐに目に入る。顔を見なくても、言葉を交わさなくても、「今日を楽しく過ごしました」というお知らせができます。家族みんなのお気に入りの場所です^^

 

 

昨日買った「盆ざる」をさっそく使いました。

f:id:sirotasan:20160713070118j:plain

義母から頂いた枝豆です。水切れも良く、そのまま食卓にも出せて、使い勝手に大満足^^

f:id:sirotasan:20160713070134j:plain

ぷっくり丸くて、甘い枝豆でした^^

ご馳走さまでした。

 

 

こちらは今日からしばらくお天気が今ひとつのようです。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ