し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

手抜きコロッケ と 出会いの妙

f:id:sirotasan:20160714072739j:plain

火曜日の夜に作った常備菜

ひき肉と玉ねぎでコロッケの具も作っておきました(左上)。味をしっかりつけておいたので、翌日(昨日)はじゃがいもを茹でて混ぜるだけ。

f:id:sirotasan:20160714072832j:plain

フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにしましたが、ちゃんとサクサク、ホクホクで美味しかったです^^

この間の帰郷で母のコロッケを食べ損ねたためか「コロッケ欲」が湧いてしまって。しかし、そう簡単には母のコロッケとは同じになりませんね^^;

 

昨晩、夫のお弁当箱を洗おうと蓋を開けると・・・小梅の種と、さくらんぼの種が入っていました。白米の上にいつも梅干しを乗せているのでその種と、おかずの隅に入れたさくらんぼの種です。

和歌山で生まれ育った梅と、山形で生まれ育ったさくらんぼが、このお弁当箱で出会って、最後はお互いに種の姿になりました。

ただそれだけなんですけれど、出会いって何だか不思議で面白いなぁとしみじみした夜なのでした。

 

 

九州地方の大雨が心配です。心配しかできませんが、時間を見つけては雨雲レーダーとにらみ合いです。

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ