
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

暮らしの ひと工夫

暮らし 道具

f:id:sirotasan:20160719071724j:plain

食器棚の隅っこにペン立てを置きました。

 

先日、兄弟が帰国後、我が家へ寄ってくれたときのこと。兄弟のバッグに小さなお酒の空瓶が入っていたので「捨てて下さい」と頼まれました。

f:id:sirotasan:20160719071758j:plain

しかしよく見ると可愛らしい瓶で、何かに使えそうです。底が三角形でじっくり見ると面白いカタチ。「シンプルがよかろう」ということでラベルは剥がし、キレイに洗ってペン立てにしました。

 

我が家は食器棚の側面にカレンダーを掛けています。カレンダーは毎年、年末になると叔母が送ってくれるものです。

f:id:sirotasan:20160719071951j:plain

そしてこのカレンダーには、私がひらめいたこと、忘れてはいけないことがたくさん書かれています。台所に立っていると頭がスッキリして、あれこれひらめいたり思い出したりするので思い立ったらすぐに書き付けます。

f:id:sirotasan:20160719071851j:plain

今まではここにペンが無造作に置かれていたので、今回ちょうど良いものが手に入ってご機嫌です^^

 

この間、頂いたフィナンシェの空き箱も同じ食器棚にいますよ^^

f:id:sirotasan:20160719072104j:plain

頂いたお菓子などの入れものとして活躍中です^^

f:id:sirotasan:20160719072117j:plain

 

その隣にはカップ&ソーサーを。

f:id:sirotasan:20160719072142j:plain

私は根っからの無精者なので・・ちょっと時間ができた時にすぐお茶が飲めるよう、茶葉の缶も一緒に用意してあります。

 

他の方から見ればピンと来ないところもあると思いますが、私の暮らしの「嬉しい」「愉しい」は、こんなふうに出来ています。

 

 

日本列島は東海地方まで梅雨明けしたそうで、いよいよ夏本番。熊本の地震で「軒先避難」をされている方々は、この夏をどう乗り切るのでしょう。いつも心配しか出来ませんが、つい考えてしまいます。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ