し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

朝食やお弁当 と 災害用品の見直し

f:id:sirotasan:20160720083747j:plain

昨日の朝食、クロワッサンサンド。生協さん配達日の朝は冷蔵庫がすっからかん。レタス、トマト、クリームチーズ、ハム、使えそうなものを全部つめてみました^^

クロワッサンもリベイクすれば表面がパリパリで、残り物でも幸せな朝ごはん。

 

昨日は災害用品の見直しをしました。備蓄していた食品の賞味期限は・・・

f:id:sirotasan:20160720084922j:plain

 

切れてる>_<

f:id:sirotasan:20160720084933j:plain

他の食品、備蓄品は大丈夫でした^^

「いざという時」がいつ来るのか分からないから。災害用品は定期的に確認しなくてはいけませんね。夫と「これを使う日が来ないといいね」と話しながら見直ししました。

 

昨晩作った常備菜

f:id:sirotasan:20160720083838j:plain

焼きしし唐

お揚げとにんじんの煮物

細切りじゃがいものカレー粉風味

鶏団子の磯辺焼き

 

これらを使って今日のお弁当。

f:id:sirotasan:20160720084120j:plain

朝はやることがいっぱいあるから、いつも詰めるだけのお弁当です。

夫はお弁当を、私と子どもは自宅でお惣菜として頂きます^^

 

 

梅雨明けした地域の皆さま、まだ梅雨の中にいる皆さま、いかがお過ごしですか。こちらは明日、雨降りらしいので、今日のうちに子どもとお外を満喫しようと思います^^

いつも来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ