し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

つなぐ、くっつける、最後まで使い切る

f:id:sirotasan:20160724005519j:plain

お絵描きが大好きな我が家の2歳児。色鉛筆が短くなると2歳の小さな手でも持ちづらそう。だから短くなった鉛筆同士はこうやってくっつけています。

子どもはこれが大好き^^違う色が一本になるのが面白いみたい。「赤とオレンジがくっついた!とれないーー!(ちゃんとくっついて離れない)」と大喜びです。

100円ショップの木工用の瞬間接着剤で付けているので、時間も手間もかかりません。小さい子は特にですが、描いているとき熱中しすぎてお顔に筆先が刺さらないようにだけ気をつけてあげれば、短い状態よりも長く楽しく使えます^^

 

f:id:sirotasan:20160724005546j:plain

私の鉛筆は短くなると金属製の鉛筆軸を使っています。昔から母が使っていたから、私も自然と昔から使っています。「おケチ魂」とはちょっと違って、最後まで大切に使い切ると安心できるというか、嬉しいというか^^*

 

子どもが使う色鉛筆は一日に何度も削らなくてはいけないので、鉛筆削りを使っています。筆先が丸く削れるタイプの削り機です。

私用の鉛筆はナイフで削ります。ゆっくり削って、筆先をツンツンにするのが好み。中学生の頃からずっとこれです。時間を気にせず「ゆっくり削る」がいい^^

 

 

ミシンを買いました。ずっと欲しかったので嬉しい〜^^* 明日の夕方届くそうです。また様子をご報告しますね。今日はすっかり夜更かししちゃった。

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ