し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

心整う緑

f:id:sirotasan:20160725064659j:plain

昨日は子どもと自然公園へ。

植物に触れると、心の余分なものが取り除かれ、足りないものが補給されるような気がします。心がゆっくりと、静かに、フラットになります。

 

上の画像の実は「葡萄?」と思いきや、葡萄とは違う「イイギリ」という樹だそうです。秋から冬にかけて赤く色づき、南天のような姿になるのだそう。

wikipediaを見ましたら「果実は生食 可」なんですって。どんな味がするのかなぁ、美味しいのかな。

 

秋から色づく果実たちは、ただ今木の上で着々と準備中。

花梨や、

f:id:sirotasan:20160725064846j:plain

 

柿も。

f:id:sirotasan:20160725065028j:plain

夏に柿のことなんて考えもしないのですが、こうやって目の当たりにすると「秋になったら突然『ポンッ!』と橙色の実が生るわけじゃないものね」と気づかされます。

夏の青い柿の実、美しかったです。

 

パイナップルもありました。

f:id:sirotasan:20160725065153j:plain

2歳児と一緒にそっと触れてみたらチクッ!と痛くて、二人で飛び上がりました。果実の話ばかりですね。花より団子、食いしん坊、丸出しです^^*

 

何だか不思議で、ちょっぴり怖い花も見つけました。

f:id:sirotasan:20160725065237j:plain

何て言う花なんだろう…こんな見た目にはきっとワケがあるに違いない。今度、職員さんに伺ってみよう。

 

たっぷりはしゃいだためか、家に帰ると2歳児はバタンキュー。私はその間に家事を済ませ、台所で麦茶を飲みつつ小休止。

f:id:sirotasan:20160725065300j:plain

ふと、グラスのカッティングに惚れ惚れ。

 

 

昨日ミシンが届きました^^まずは説明書を熟読しています。実は私、中学生のときの家庭科の授業で、学校のミシンを3台故障させたことがあるのです…。機械オンチなので不安です>_< 壊さないように頑張ります!

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ