
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜 と お弁当

f:id:sirotasan:20160728080531j:plain

これは日曜日の常備菜。我が家は毎週火曜日に生協の宅配があります。なので週末は使い切る常備菜

 

皮つき茹で新じゃがいも

ゴーヤーのおかか炒め

ごぼうだけのきんぴらごぼう

焼きアボカド

鶏ささみの唐揚げ

じゃがいもの茹で汁

 

茹でじゃがいもが一つだけ煮崩れてしまったので、茹で汁がもったいなくて取っておきました。翌日、白菜とキノコのスープにして頂きました。

f:id:sirotasan:20160728080548j:plain

茹でじゃがいもは、翌晩カットしてフライドポテトに。火は通っているので低温でじっくり揚げなくても大丈夫。高温でぱぱっと揚げれば、時間が無くてもアツアツでカリッとしたフライドポテトができます。

 

そしてこれらを使ったお弁当。茶色いなぁ^^;

f:id:sirotasan:20160728080601j:plain

しかし野菜室は空っぽになりました。

f:id:sirotasan:20160728080619j:plain

残っているのはみかん、バナナ、チョコレートのみ。庫内を綺麗に拭いて、新しい野菜を迎え入れます。

 

 

こちらは昨日の常備菜

f:id:sirotasan:20160728080633j:plain

半熟味たまご

キャベツとにんじんのパセリ炒め

さつまいもの甘煮

ピーマンとしらすのナムル

鶏の照り焼き

 

ひと品でも家族皆それぞれの好きなものを作ります。そうしたら皆うれしいものね。ピーマンナムルは私の食べたいもの。ピーマンは10〜20秒ほどさっと茹でるのが好みです。

 

そして今朝作ったお弁当。

f:id:sirotasan:20160728080652j:plain

やはり野菜が足りていると彩りが違いますね。

毎度ぎゅうぎゅう詰めお弁当ですが・・^^

 

 

ここ一ヶ月ほど、梅雨が明けたらスニーカーやカーテンを洗いたいなと思っていました。そろそろ関東も梅雨、明けるでしょうか。

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ