し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

初心にかえる週間/古い通帳の整理

 

昨日のこと。以前から後回しにしていた古い通帳の整理をしました。

繰越し済みの古い通帳というのは、どれくらいまで保管しておけばいいのでしょう?私もその辺りの知識が全くなかったもので、これでは判断のしようがないと思い、某銀行さんのコールセンターに問い合わせをしました。

 

対応してくださった係りの方がおっしゃるには・・・

 

・税法上の確認(確定申告や相続税など)が必要な場合には1年間を目安に保管しておいた方がよい

 

・上記の確認の必要が無く、自身が不要であれば破棄しても構わない

 

・万が一、通帳破棄後に入出金紹介が必要になった際は、10年以内であれば通帳が無くても入出金紹介は可能である(有料

 

とのことでした。(皆さまはご自身の利用されている金融機関さんにご確認下さいませ〜^^)

 

今回は、繰越し済みの通帳を口座ごとに一冊ずつ残して、残りは破棄することにしました。

f:id:sirotasan:20160804075000j:plain

シュレッダーを持っていないので、通帳6冊をハサミで地道にちょきちょき・・・。一般的なシュレッダーよりも細かく切り刻んだので1時間掛かりました^^;

 

破棄する前に通帳を一ページずつ眺めていると、当時の私の暮らしぶりや、働きぶりがよく分かります。とても懐かしくなってしまいました。通帳とは「お金と暮らしのアルバム」のようです。

断捨離では「思い出の品を断捨離するのは最後」と聞きますが、通帳は「思い出カテゴリー」のものなのかもしれませんね^^

 

 

本日、東京の熱中症指数は「危険」と出ています。外へ出る方も、おうちで過ごす方も、皆さまお気をつけてお過ごしください。

いつも来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ