
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

初心にかえる週間/美しく保つために

f:id:sirotasan:20160811070648j:plain

ポーチや巾着などミニバッグの見直しをしました。これらは何度も見直しをしているので、手放すものは無さそう・・・と思いきや。

ポーチの耳の部分が変色していました>_<

f:id:sirotasan:20160811070711j:plain

反対側も同じく・・・。

f:id:sirotasan:20160811070732j:plain

経年劣化の部類なのか、保管の仕方が良くなかったのか。悲しい>_<

この状態のまま使い続けるのは忍びないので手放すことにしました。

断捨離ではなく、「状態の確認」を目的とした定期点検が物には必要ですね。ひとつ勉強になりました。

 

 

ゴミ箱磨きをしました。

f:id:sirotasan:20160811070858j:plain

我が家は賃貸アパート暮らしなので、外やベランダでジャブジャブとゴミ箱を洗えません。摩訶不思議な施行だらけなので、ベランダに溜まった水は1階の方のお庭へ流れてしまいます。こちらの都合でご迷惑はお掛けできませんので、ゴミ箱はいつも磨いています。

 

「どんなに部屋を美しくしても、トイレやゴミ箱が汚ければ、その家は汚いままだ」というようなことを昔なにかで読んだことがあります。その当時はピンと来なかったのですが、今はすとんと腑に落ちるものがあります。

「どーせ汚いところだから、ここは汚いままでいーや」という、その美意識の程度が、その家をそのまま表しているのでしょうね。

偶然目にした言葉ですが、私の戒めのようになっています。

 

 

話変わって、ごはんのこと。

ヤムウンセンを作りました。フレッシュのパクチーをたっぷり入れて^^

f:id:sirotasan:20160811070936j:plain

 

先日、キノコのオイル漬けを作ったので、固めに茹でたじゃがいもとフライパンで和えて頂きました。

f:id:sirotasan:20160811070959j:plain

オイル漬けがとても美味しかったので、また作ろう^^

 

 

毎週水曜日、NHKの『レイチェルのパリの小さなキッチン』という番組を楽しみにしています。イギリスの方が作るフレンチでちょっと砕けているのですが、パワフルでワイルドなレイチェルさんが突っ込みどころ満載で面白いのです^^小さなアパルトマンのキッチンで手際良く作る様子も見物です。

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ