し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

水垢との闘い

 

我が家のお風呂掃除は夫が担当してくれています。しかしどうやら、湯船や洗い場、風呂桶、風呂椅子などの最低限のところしか洗っていないらしい。

 

私の視力は裸眼で0.04なので、入浴時は何もかもがぼやけて見えているのですが、先日お風呂のカランをメガネ装着で見てみると、何と。

f:id:sirotasan:20160814122855j:plain

なんじゃこれはーーー!これは結露ではありません。水垢です。

 

すぐにクエン酸水でお掃除。

f:id:sirotasan:20160814122926j:plain


頑固な部分にはクエン酸水でパック。

f:id:sirotasan:20160814122954j:plain

 

2時間後・・・

f:id:sirotasan:20160814123012j:plain

結晶化してしまった白い部分が落ちません。まるで湯の花。ここは天然温泉か・・?これは手強い。

この日は、日も暮れたのでここで作業終了。

 

二日目の朝。水ペーパーで白い部分を擦ります。

水ペーパーは、少なからず金属も削れてしまうのでカルキにのみ当たるよう、気をつけて。それにしても何と地味な作業でしょう・・・世はお盆休みだというのに>_<

 

しかしカランは綺麗になりました^^

f:id:sirotasan:20160814123118j:plain

 

今回のビフォーアフター

before

f:id:sirotasan:20160814122855j:plain

 

after

f:id:sirotasan:20160814123118j:plain

お風呂の細かい部分は定期的に私がお掃除しよう^^

 

クエン酸水でお風呂の鏡もお掃除しました。スプレーで吹き付けて拭くだけ。

f:id:sirotasan:20160814123352j:plain

10秒ほどでピカピカです^^

 

 

昨日は子どもの通院日。先月の検査の結果、別の科で詳しく検査した方がいいとのことでした。何ともないといいな。しかし、しょんぼりしても仕方ない。こういう時こそ、家族みんなでいっぱい笑おう^^

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ