
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

手ぬぐいで 子どもの前掛け

道具

f:id:sirotasan:20160817074139j:plain

100円ショップのセリアで手拭いを買いました。

最近、子どもが大判のハンカチを三角に折って腰に巻き、前掛け(エプロン)の真似ごとをしています。お料理をしていない時に気まぐれに身につけているので、それらしいカタチをしていれば満足な様子。しかし三角に折ったハンカチというのも落ち着かないなと思い、この度セリアの手拭いで自作することにしました。

 

私の裁縫技術をご存知ない方はコチラをご覧になってみて下さい・・・。

sirono-kurasi.hatenablog.com

 

さて。まずはボビン作りから。今回は説明書をじっくり見ながら自分で出来ました^^

次は下糸を出すのですが・・・えーと・・えーと・・・

??(;▽;)??

 

結局、夫に教えてもらいました。

説明書のあちこちが赤くなっています。涙

f:id:sirotasan:20160817074332j:plain

 

次は直線縫い。ゆっくりモードで縫って・・

f:id:sirotasan:20160817075253j:plain

完成^^

f:id:sirotasan:20160817074418j:plain

もっと可愛らしく装飾してあげたいのですが、これが今の私の全力です>_<

まるで「ふんどし」ですが・・・^^*

 

残りの生地で食卓用の台ふきんを作りました。

f:id:sirotasan:20160817074500j:plain

 

手拭い一枚で、子どもの前掛けと台ふきん2枚。

f:id:sirotasan:20160817074540j:plain

裁縫オンチで終始ハラハラどきどきでしたが、自分で作ったものはやっぱり嬉しい^^

 

 

こちらは台風一過の青空です。東北、北海道の皆さま、お天気にお気をつけて。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ