
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

はじめてのロールケーキ

f:id:sirotasan:20160819070654j:plain

昨日は夫の仕事がお休みだったので、家族みんなでケーキ作り。旬の桃がたくさん入ったロールケーキにしました。

計量の係りは私、混ぜる係りは夫と子どもがペアで担当。製菓オンチの私ですが、メレンゲをたっぷり使うレシピだったので生地はフワフワに焼き上がりました。嬉しい^^

 

問題は最後の巻くところ。巻き寿司とはスケールが違う。こんな太いもの巻いたことがありません。家族が見守る中、せいや!と巻きました。

「あとは神のみぞ知る…」と冷蔵庫で休ませて・・・

 

さぁ3時のおやつの時間。

 

f:id:sirotasan:20160819070811j:plain

うーむ・・。

「はじめて作りました」感が溢れている^^;

しかし、濃厚な桃のフレッシュさと、甘さ控えめのクリーム、しっとりふわふわの生地。ぜんぶが合わさって、お味はとても美味しかったです^^

 

昔、有名なパティシエがロールケーキのお店を出したときには「なぜロールケーキ?」と思ったのですが、ロールケーキは楽しいですね。シンプルで奥深く、すごく楽しい^^

次の休日にもロールケーキを作りたいけれど、久しぶりにパンも焼きたいし、ミシンもやりたいし・・^^*

 

 

昨夕作った常備菜

f:id:sirotasan:20160819070934j:plain

ゴーヤと茄子の味噌炒め

葉だいこんの炒めもの

キノコのマリネ

炒り豆腐

玉ねぎ塩バーグ

 

ゴーヤの味噌炒めには今年作った梅シロップが入っています。子どものお気に入りメニューです^^

 

 

家族でも、友人でも、同僚でも、たった一言、温かい言葉を伝えるだけでみんなが優しくなる。言葉は不思議ですね。最近そう感じることがたくさんありました。

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ