
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

一所懸命に

暮らし

 

近頃は「頑張らなくてもいいんだよ」という言葉をよく耳にします。

私自身、子育てをしていると障がいを持つ子ということもあってか「お母さん(私のことです)、頑張らなくていいんですよ」とあちらこちらで声を掛けて頂きます。母親なんだから頑張るのは当たり前でしょう、と言われるよりずっと気がラクになりますし、本当に、有り難い時代です。

 

私が頑張りすぎて忙しなくしていると子どもも笑わなくなってきますし、皆さんから頂くお言葉に甘えて、ちょっとくらい手抜きをしても「ゆったり母さん」で居たいなと思っています。

しかし一方で、一所懸命に取り組むことを手放したくないとも思うのです。頑張ることは愉しいですし、頑張れば少しずつ上手になっていきますものね^^

 

私の母は、仕事を持ちながらも一所懸命な人でした。「やってみたいと思ったら、失敗してもとにかくやってみる」が信条の母。人の真剣な顔が好きなのは、母の姿を見て育ったからでしょうか^^

 

あまり根を詰めると愉しくなくなってしまうから、一所一所を愉しみながら頑張りたいなと思っています^^ 

 

f:id:sirotasan:20160823075806j:plain

今日も拭き掃除から

 

 

「オリンピック終わっちゃったー」と一時間に1回は心でつぶやいています^^;

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ