
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

チーズとオリーブのフォカッチャ

f:id:sirotasan:20160827075540j:plain

昨日のこと。午後〜夕方に自由時間が出来たので、フォカッチャを作りました。発酵させている間に自転車のメンテナンスと食材の買い出し。帰宅すると、生地がふっくら膨れてる^^

冷蔵庫にチーズとオリーブがあったのでトッピング。子ども用はオリーブ抜き。

f:id:sirotasan:20160827075659j:plain

大人用は黒胡椒もパラリ。

 

焼きたてを家族皆で味見。

夕飯前でも気にしないのが、我ら「お味見隊」^^

 

ずいぶんぷっくりなフォカッチャになってしまったけれど、さっくりふんわり、オリーブオイルの香りが奥深く美味しかった^^

 

 

数日前の画像。

f:id:sirotasan:20160827075732j:plain

大きなお揚げ、「京揚げ」です。京揚げには思い出のエピソードが。

数年前のこと。京都のお宅を訪問する番組があったのですが、そのお宅の冷蔵庫にはこの大きな京揚げが三枚も入っていたのです。レポーターさんが「京都の方は皆さん、こんなに京揚げを常備されているんですか?」と訊ねると、

 

「…えぇ、まぁ皆さんこれくらいは入ってますよ」

 

とのことでした。

“…えぇ、まぁ…” て、間があったけど本当だろうか。

真実は京都人のみぞ知る。

 

 

京都と言えば、最近楽しみにしている番組『あてなよる』。美味しそうな酒と肴に釘付けです。ほぼ下戸の私ですが、見ているだけでこちらもほろ酔い気分^^*

今日も来て下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ