し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

さようなら、夏の涼味

f:id:sirotasan:20160901074854j:plain

涼味を感じる一番好きな食べもの、ところてん。

ところてんを頂くと、その涼しげな見た目、さっぱりした味わいから「夏だな」という感じがします。私は青海苔とからしを入れるのが好みです^^*

関西ではところてんを黒蜜で頂く、と聞いたことがあります。黒蜜のところてん、こちらのスーパーではなかなか売られていないのですが、いつか食べてみたい^^

 

昨日は久しぶりの快晴。朝からゴシゴシ洗いの日。

f:id:sirotasan:20160901075220j:plain

ウタマロ石けんを相棒に、スニーカーなど洗濯機では洗えないものをゴシゴシと。ゴシゴシ洗い用の石けんは、カッターで半分に切って使っています。ケースは無印良品のもの。毎日使わなくてもケースにくっつかず、フタも出来て、重宝しています。

 

今日から9月。ところてんも食べ納めでしょうか。

夏の涼味、さようなら。

また来年^^

 

 

北海道、東北地方の台風被害にショックを受けています。被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。私も自分に出来ることを微力ながらお手伝いさせて頂こうと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ