し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

錆びない暮らし方

f:id:sirotasan:20160912073010j:plain

先日、図書館で借りた本、『ずらり 料理上手の台所』。

料理家やスタイリストなど、21名の方々のお台所が紹介されている本です。お台所での習慣、馴染みの台所道具やアイデアなどが多々載っています。

 

この本が出版されたのは、もう十年近く前。私が初めてこの本を読んだのも、たしかその頃でした。しかし今読んでも、まったく古びた印象を受けません。

f:id:sirotasan:20160912073037j:plain

それはきっと、この本に登場される方たち、お一人お一人が、流行り廃りではなく、ご自分に合ったロジカルなお台所づくりをされているからなのだろうと思います。

 

十年近く経った今読んでも、どのお台所も新鮮で面白い。

私もそういった「錆びない暮らし方」というのでしょうか、そういう暮らし方をしたいと思ってます。

 

 

パラリンピックが始まり、毎日ハイライトを2歳児と観るのが習慣になっています。二人して「がんばれー!」とか「やったー!」とテレビの前で応援しています。

障がいのある子どもが生まれて、初めて、障がい者アスリートを心からカッコイイと思えるようになりました。「これでもか!」と自由を体現している彼らの姿を見ると、こちらもパワーをもらい、清々しい気持ちになります^^

今日も来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ