し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

忙しい日のお夕飯

f:id:sirotasan:20160913061647j:plain

先週から慌ただしく過ごしている我が家。

夕方、帰宅するとそのままお風呂へ直行→すぐに夕食。2歳児は疲れと空腹で怪獣と化しています。そんな時は前もって作り置きしておいたおかずが頼り。

 

昨日のお夕飯はガパオライス。ひき肉のバジル炒めは前晩のうちに作り置き。当日は目玉焼きを焼くだけ。黄身がとろりとしてくれたら元気が出る出る^^2歳児の目玉焼きはターンオーバー

 

すべて作り置きだとフレッシュな味が恋しくなるので、「直前に簡単に作れるもの」も用意。干し貝柱を砕いて一晩つけておいたスープを使って、

f:id:sirotasan:20160913061937j:plain

キャベツ、蒸し大豆、白ネギの優しいスープに。2歳児に大好評でした^^

f:id:sirotasan:20160913061955j:plain

サッと火を通すだけでいいので、野菜を切ってから盛り付けまで10分ほど。その間にガパオの目玉焼きが焼ける^^

 

これは普通の春雨サラダですが、すだちをギュッとしぼれば「作り置き」ということを忘れるフレッシュさ。最近、袋買いしたすだちが我が家で賞賛の嵐。

f:id:sirotasan:20160913062025j:plain

 

先日は鶏肉のマリネを作ったのですが、焼き上がったお肉にもすだちを添えて頂きました。

f:id:sirotasan:20160913062050j:plain

ローズマリーと丁度良いバランス。「レモンじゃこうはいかないね!」「さすが、すだち!」と夫と一緒になってすだちをべた褒めです。

 

 

今日も朝から雨空。お足元に気をつけてお出かけください。私もうっかりが無いよう気をつけます^^

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ