し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

秋だけど・・梅寒天

f:id:sirotasan:20160919083243j:plain

なんて涼しげな梅寒天。今年仕込んだ青梅のシロップで。

もうすっかり秋ですが・・・。 

 

本当は「ゼラチンでゼリーを作ろう」と2歳児と話していたのですが、乾物入れを見てみたら・・・これ、ゼラチンじゃなくて粉寒天だ。ということで、梅寒天となりました^^;

期せずしての寒天でしたが、二人とも「おいしい〜♪」とお目目がキラキラになったのでした。

 

昨日は家の片付けとお掃除DAY。まずは砂だらけの玄関掃除から。

f:id:sirotasan:20160919083501j:plain

お砂場遊びが大好きな2歳児。最近の玄関はいつも砂だらけ。服も泥んこでドロドロです。ゴシゴシ洗い用のウタマロ石鹸がみるみる小さくなっています。

 

靴の中もしっかり砂を落としてきたつもりなのに、こんなふう。

f:id:sirotasan:20160919083518j:plain

こうやって、落とした砂を掃き集め、 汚れた服を洗いながら、いつも「うわー すごい汚れー」とビックリする。しかし、お母さんがしてあげられるのことは、これくらいしかないのかもね、としみじみしてしまいます。どんなビックリが来ても、バシッと受け止められる巨大キャッチャーミットのような母になりたいものです。

 

 

南九州をはじめ西日本の大雨、台風、心配しています。どうかお気をつけてお過ごし下さい。

いつも来てくださってありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ