
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

夜、5分間の片付け

f:id:sirotasan:20160926082329j:plain

少し前から、夜に5分間だけ片付けをするようにしています。

5分というのは一見短い時間に感じますが、やってみると意外と色々できるもの。断捨離を始めてから物が減り、片付けがとてもラクになりました。

翌朝、整った部屋からスタートするのはとても清々しく、気持ちもすっきり。

 

普段、専業主婦をしているので、小さい子どもがいる不自由はあれど時間の使い方は自分次第。しかし今月は忙しく、すぐ部屋が散らかってしまい、収拾がつかぬまま翌朝を迎える…という状態でした。

 

子どもが寝付いてから静かに5分間だけ片付けすると、あっという間にすっきり。

これはやめられない^^*

毎晩この5分間がちょっとしたお楽しみの時間になっています。

最近つくづく…「ルーチンワークは旨味が無いと続かないなぁ」と思う。

 

 

今日は2歳児とのんびりお散歩へ出かけます^^ 久しぶりのお散歩!おそらくコンビニの前で2歳児にアイスやゼリーをせがまれると思うのですが、今日は嬉しくて財布の紐が緩みそうです^^*

いつも読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ