し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

アブラガレイのムニエル弁当

f:id:sirotasan:20160927065631j:plain

昨日の夫のお弁当。

メインはアブラガレイのムニエル。衣にドライバジルも入れて。

お弁当箱の隣にある茶色い包みは、小さなおやつ。かぼちゃケーキをワックスペーパーで包み、マスキングテープで留めただけ。ちょっとした甘いものがあると、夫は嬉しいのだそうです。

 

おかずは、

ナスとパプリカの味噌炒め

ピーマンきんぴら

揚げレンコン

ミニトマト

 

揚げレンコンは、前晩に作り置きしたもの。

f:id:sirotasan:20160927065924j:plain

ちょっとした揚げ物はこんなふうに、お皿+新聞紙+キッチンペーパーで受け止めちゃう。レンコンは酢水に放ってアク抜きし、水気をペーパーで拭き取って、片栗粉を薄くまぶしただけ。

揚げたてはサクサクで最高^^

そのまま頂くと「レンコンってこんなに甘いの⁈」と驚かされます。塩をぱらりと振っても美味しい。手間の割に美味しさは抜群です^^

 

レンコンにまぶして残った片栗粉は捨てずに…

f:id:sirotasan:20160927070014j:plain

ラップやビニール袋に包んで冷凍保存。もったいないものね。

その日の日付を書くのも忘れずに。

 

 

昨日は2歳児と久しぶりのお散歩へ。2歳児は初めてトカゲや毛虫と出会い、ビックリ体験をした様子^^ 予想どおり、コンビニでプリンを買った私たちなのでした。

今日、明日、私たちは通院日。行ってまいります!

よい火曜日をお過ごしください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ