
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

酢鷄でお夕飯

f:id:sirotasan:20161010073706j:plain

昨日のお夕飯は酢豚ならぬ、酢鷄。

具材すべてを油通しすると胃もたれしてしまうので、油で揚げたのはお肉だけ。野菜はフライパンで炒めました。最近はこれくらいがちょうどいい^^

 

f:id:sirotasan:20161010073735j:plain

写真ボケボケですが・・・

その他のおかずは、

大根とわかめのスープ

白菜の海苔ゴマサラダ

里芋と高野豆腐の煮物

 

f:id:sirotasan:20161010073803j:plain

以前読んだ本で、『新宿割烹 中嶋』のご主人が「器とお料理が同系色の時の盛り付けには細心の注意を払うように」というようなことを書かれていました。

もうこの煮物なんて、にんじん以外すべて同じ色です・・・。絹さやのようなアイテムが無く・・・同系色と言いますか、同化しています。涙

 

日々、反省・勉強。

ただの家庭料理だから、家族皆で美味しく頂けたらそれで120点。でも・・器選び、具材選びも少しずつ気遣いを増やしていきたいなと思っています^^*

 

 

こちらは一段とひんやりとした朝です。今季もそろそろ温活を始めなくては!

今日も来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ