
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

10年後を生きている

f:id:sirotasan:20161017075604j:plain

ヘアメイクアップアーティストの故・田中宥久子さん。

先日読んだ彼女の本の中には、美容のことだけでなく歳の重ね方についても書かれていました。

 

三十代は四十代のための、

五十代は六十代のための布石です。

(中略)

「いい歳のとり方をしましょう」と突然いわれても、すぐには変えられません。

その時の顔には、すでに前の十年間があらわれているのです。

 

最近、自分の顔つきが数年前とはずいぶん違うなぁと感じていました。加齢とは違い(加齢も着実に感じますが・・)、「人相」が変わったような。

 

鏡を眺めながら、

私、この十年、頑張ったもの

そのせいかウブさは減って・・強そうな顔してるなぁ

でも笑顔が爽快になってきたからまあいいか、なんて考えてしまいました。

 

そうか、これは遡ること十年分の顔なのね。 

 

十年後はどんな顔をしているでしょう。

ちょっぴり怖いような楽しみなような。

十年後の私に幸多かれと小さく願いつつ、一所懸命に、楽しく、ときに悲しく、プンプンしながらも・・今を生きていこうと思ったのでした。

 

 

今日はお掃除DAY。そろそろ大掃除を少しずつ始めます。

来てくださって嬉しいです。

いつもありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ