し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

日々の丁寧

f:id:sirotasan:20161107084830j:plain

私はブログ村の「丁寧な暮らし」というカテゴリーに参加しているのですが、そこでたくさんのブログを拝見していると、丁寧の質感は十人十色なのだなぁと感じます。

では自分の丁寧さ、とは・・と考えたとき、

私の丁寧さは、野菜を均等に切ったり、下処理を細やかにしたり・・・もっぱらそういう目の前の小さなことばかりです。

あとは自分の身の回りをよくよく眺めること、でしょうか^^

 

 

f:id:sirotasan:20161107084852j:plain

昨日は粉ふきいもが美味しく出来ました。

火加減、塩加減もちょうどよく^^*

 

 

f:id:sirotasan:20161107084920j:plain

豚丼。ご飯と一緒に頂くことを想像しながら、お肉の厚みを揃える。

単純なことを積み重ねているだけなのですが、お料理なんかだと丁寧に作ったものはやはり美味しい。丁寧の底力がとてもよく分かります。

 

f:id:sirotasan:20161107084956j:plain

時間をかけずに美味しいスープを作るには?

手間を掛けるだけでなく、こういうことを考えるのも暮らしの丁寧さだと思います。

このスープは具材を油で炒め、出汁で一煮立ち、塩・醤油で味付けするだけ。出汁が無いときは顆粒だしでも。簡単だけど美味しく、応用が利く、お気に入りのスープです。

 

自分の暮らしに必要なことを、具合よく補う。

自分が愉しいと感じることを、自分らしく重ねる。

私の日々の丁寧の源です。

 

 

こちらは寒い一日になるそうです。こんな日は温かなお愉しみが欲しくなります^^

こころシャッキリ月曜日。

今日も来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ