し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

鶏もも肉で三品

f:id:sirotasan:20161109090915j:plain

昨日のお夕飯は京風親子丼でした。

先日の『京都人の密かな愉しみ』(公式HP⇒)に登場した親子丼を見た2歳児が「これ!これたべたい!」とのこと。

それならば、ということで作りました。今回は白ネギも入れさせてもらいました^^

f:id:sirotasan:20161109090937j:plain

天かすと一緒にお出汁をまとった卵がふわふわ^^*

ん、これは確かに、普段作る親子丼とは似て非なるものです。とても優しいお味と食感。寒い季節に頂きたくなりますね^^

 

番組のなかで、大原千鶴さんがフライパンの中に三つ葉を散りばめ、それを丼ぶりに盛り付けていたんです。盛り付け後に三つ葉をぱらりとした方が見栄えは整うと思ったのですが・・

とにかくそのまま真似して頂いてみると、ほんのり火が通っているから一体感が増して、とても美味しい。なるほど、合点。

言われたとおりにやってみるものですね。

 

 

f:id:sirotasan:20161109091031j:plain

そして親子丼に使った鶏もも肉を、生のまま少し取り分けておいて、こちらは味噌焼きにしました。

母手製の味噌だれ。何にでも使える万能調味料^^

最後に唐辛子をばらり。今日の夫のお弁当に入れました。

 

 

f:id:sirotasan:20161109091045j:plain

こちらは今晩のお夕飯用に、昨日マリネしたもの。

連日、鶏もも肉ですが、趣向が違うからオッケーオッケーです^^

メインの下準備が出来ているだけで、お夕飯作りがずいぶん気軽になります。

 

 

スーパーで売られていた水菜が1束300円でした。もうびっくり。それでも農家の皆さん、儲かっているわけではないそうです。甘いお饅頭を一個ガマンして、美味しいお野菜を一つ頂きました。美味しく頂きますね^^

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ