し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

小さな野菜コロッケ

f:id:sirotasan:20161118074320j:plain

昨日のブログ記事で「子どもの食欲が落ちていて・・」ということを書きました。

そうしたら、いつもコメントを寄せてくださっているれいちゃんさん^^*より、「鶏ミンチと刻んだ野菜を入れた、ピンポン球サイズの丸いコロッケ」という素敵なアイデアを頂戴しました。

 

さっそく夕方にコロッケを作っていましたら、2歳児が台所へやってきて

「お味見したい!」とのこと。

揚げたては熱いからあとでね、と私が言うと

「いや!今食べるの〜 わーん!」と号泣。

(コロッケ作戦、大勝利の予感です!)

「食べさせてよー!わーん!」とさらに号泣。

さすが我が家の「お味見隊」、味見への執念はさすがです^^

ふーふーして、小さくちぎったコロッケを口に入れてやると

「おいし♪」とリビングへ消えて行きました^^;

 

f:id:sirotasan:20161118074401j:plain

お目汚しですが、食後の子ども皿です。

おかずは完食^^*

お米と湯豆腐は少し残しましたが、昨日はよく食べました。

れいちゃんさん、お力を貸してくださってありがとうございました。

教えていただいた他のお料理も近々トライさせてくださいね^^*

 

 

f:id:sirotasan:20161118074523j:plain

時間さかのぼって・・・

午後のお散歩風景。

たしか2時頃だったと思うのですが、おひさまがしっかり傾いていました。

 

f:id:sirotasan:20161118074619j:plain

黄色、紅、茶、緑・・色取りどりの木の葉を見た2歳児が

「きれいだよ」と一言。

 

きれいだ、と感じ、

きれいだね、と言葉にする。

どちらも何て素敵なことなんでしょう

そんなことを思った午後の日でした。

 

 

今日は通院の日。それでは行ってまいります^^

いつも温かな応援、感謝です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ