
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

お別れの日

暮らし

f:id:sirotasan:20161124093437j:plain

何日か前のこと、

祖父が亡くなったとの知らせがあり、葬儀参列のため帰郷していました。この時期は子どもが出歩けないので、2歳児は夫とお留守番。

 

対面した祖父は、大木のように偉大で、美しかったです。

生前は植物と書道を愛し、太陽のように明るい人で、

私がオギャーと生まれたその日から、絶えずたくさんの愛情を注いでくれました。

今は感謝の想いでいっぱいです。

 

有難いことに、我が家の2歳児はいつもどおり起き、食べ、泣き笑いしてくれるので、私にはメソメソしている時間がありません。

そして2歳児を見ていると、生きているというのは何て楽しく素敵なことなのだろうと思わされます。

 

私も祖父に頂いた、たくさんの真心に恥じぬ生き方をしなくては。

今日も深呼吸をして、この健康な体をたくさん動かそうと思います。

 

 

本日こちらは雪の日です。祖父の雅号には「雪」の字がついているのですが、葬儀の日も雪が降っていました。

私とバトンタッチで、今度は夫が遠方の祝席へと向かいました。飛行機、飛んでくれるかな。パパ、気をつけていってらっしゃい^^

ブログのお休み中も立ち寄ってくださった皆さま、ありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ