し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

最近のごはん色々

f:id:sirotasan:20161129100452j:plain

白味噌と豆乳の秋鮭シチュー。

大根と刻みお揚げの炊き込みご飯も一緒に。

具材は二つだけですが、煮物の煮汁を使って炊いたので旨みたっぷり。2歳児大喜びでした^^

 

f:id:sirotasan:20161129100440j:plain

近所(関東)で手に入る京白味噌は水飴が入っているものが多く、ストレートな甘さです。石野の白味噌は優しい甘さで気に入っています。

 

f:id:sirotasan:20161129100530j:plain

餃子はあっさりと食べたかったので野菜をたくさん入れて。

キャベツ、ネギ、刻んだカブの葉、豚ひき肉が入っています。下味(塩、醤油、オイスターソース)をしっかりさせて、酢醤油は使わず、豆板醤をつけて食べます。

気に入ったので、改良してまた近々食べたいなと思っています^^

 

f:id:sirotasan:20161129100643j:plain

写真が白飛びしていますが・・^^;

京風親子丼。九条ねぎが甘い^^

子どもの大好きな小町麩も入れて、さらにふわふわに。

 

ご馳走さまでした^^

 

 

喪中ハガキの手配をしたり、子どもの役所関係の書類を揃えたり、あれこれ忙しなく過ごしています。目の前の用事に足元をすくわれないように、体と心の足並み揃えて、ゆっくりしっかり一歩ずつ・・^^

いつも来てくださって感謝です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ