し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

毎日のごはん

f:id:sirotasan:20161201080730j:plain

昨日のお夕飯。

お米は「ちょっと食べてみて」と親戚が送ってくれたもの。農家さんから直接頂いているそうで、確かに美味しい。美味しいお米って力が湧いてくる^^

スープはカブ、白菜、豆腐。あっさりした具材ばかりですが、先に野菜をごま油少々で炒めているのでコクがあります。

おかずは、お肉を焼いて、炒めた野菜や煮物と一緒に。

 

我が家のごはんは、とにかく普通。

おしゃれでもないし、豪華でもないし、凝ったお料理でもありません^^;

キラキラした食卓に憧れるときもあるのですが、そんな時は、ふと、大原千鶴さんの言葉を思い出します。

「食事は一日三度のことだから、とにかくラクして作ることが大事。お料理も『昨日は何を食べたっけ?』くらいがちょうどいい」

そんなことを仰っていました。

平凡な私の支えになっている言葉。

 

しかし、良く言えばまだまだ伸び代の塊な私ですので・・

素敵な言葉に支えられつつ、

愉しみながら精進していきたいと思います^^*

 

 

f:id:sirotasan:20161201081147j:plain

先日、2歳児は3歳児になりました。

最近は男の人(boyではなくman!)が気になり始めているようで、おませさんの気配^^* 今から色々と心配です>_<

日頃、娘のことを温かく見守ってくださっている皆さま、自宅で無事に3歳を迎えられました。

いつもありがとうございます^^*

 

 

今日から12月。一年の総仕上げ。日頃の1.5倍増で掃除に励んでいます。

気持ち良く新年を迎えられるよう、悔いの無いように過ごします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ