
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

愉しいおでん

f:id:sirotasan:20161203093301j:plain

昨晩はおでんを頂きました。

我が家は昆布と鰹の一番出汁に、酒、醤油、塩で味を調えます。

大根、練り物各種、白はんぺん、卵、じゃがいも、揚げつくね、厚揚げ、結び白滝など。

 

f:id:sirotasan:20161203093414j:plain

大根はお出汁が染みてちょうどいい塩梅でした^^

家族皆でどの具材が好き?と話しながら頂くのが愉しい。

夫は卵、娘は白はんぺん、私は厚揚げが好物です。

土鍋で作ったおでんを大勢で囲んだらもっともっと愉しいだろうなぁ^^*

 

f:id:sirotasan:20161203094047j:plain

おでんの日は焼きおにぎり。

お味噌は、石野の白味噌と信州味噌を合わせ、みりん、醤油、砂糖を少々を加えたもの。今回はフライパンに米油を引いて焼きました。

青しそとの相性が良くて、3歳児もにっこり^^

その他はかぼちゃとブロッコリーを温野菜で頂きました。

 

おでんは愉し。

食べるのも愉しいし、コトコト作るのも愉しい^^*

今度は変わり種の具材も用意してみようかな。

 

 

本日、快晴。洗濯・掃除日和ですが、子どもと散歩にも行きたい^^

今日も来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ