読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

『がいこつさん』

f:id:sirotasan:20161204201451j:plain

娘のお気に入りの絵本、五味太郎さんの『がいこつさん』。

眠っていたはずのがいこつさんが目を覚まし、「忘れていた何か」を探しにさまようお話です。

がいこつさんは、生きているがいこつさんなのか、それとも・・・物語のあちらこちらに意味深な言葉が。

 

f:id:sirotasan:20161204201551j:plain

祖父が亡くなった日、何も知らない娘がこの絵本を持ってきました。娘には悪いけれど、私は心ここに在らず、で読んでいました。

祖父の葬儀を終え帰宅した私は、娘に「ひいじいじは、がいこつさんになったよ」と伝えました。娘は「ひいじいじ、がいこつさんになった」と神妙な面持ちで繰り返し、繰り返し、呟いていました。

 

お骨になった祖父は偉大でした。

立派な服も、装飾品もまとっていないのに。

人が一生を遂げた偉大さを感じ、祖父を誇らしく思いました。皆が、祖父を褒め称えていました。

 

f:id:sirotasan:20161204201622j:plain

この絵本は

悲しいお話でも、

怖いお話でもありません。

とてもチャーミングな物語です。

もし機会がありましたら手に取ってみてください。

 

 

天気予報によると、水曜日頃から冬将軍がやってくるとのこと。

栄養をしっかり摂って、強い体で迎えたいと思います。

12月の夜、お体冷やされませんように

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ