し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

炊き込みご飯で、最後まで使い切る

f:id:sirotasan:20161205091442j:plain

昨日のお夕飯です。

炊き込みご飯に、野菜スープなど。

 

f:id:sirotasan:20161205091750j:plain

炊き込みご飯は、おでんの煮汁を使って。ちゃんと濾して使う方が、舌触りがすっきりして好みです。

使うのは煮汁のみで、具材は新たにサイコロ型に切った生の大根とベーコンを入れて炊きました。

煮汁を使うのは節約というよりも、使い切った方が愉しいから^^最後まで美味しく頂くと気持ちがいい。かといって、躍起になってヒーヒー言いながら使うのは違うなぁとも思うので、そこは無理せずにタイミングが合うときだけ。

 

f:id:sirotasan:20161205092426j:plain

夫が好きそうなチキン南蛮。胸肉ですが、お酒と塩麹に漬けておいたので柔らかく頂きました^^

娘の好物、じゃがいも餅。私の故郷の味です。

奥の小鉢は農家さんから教えて貰ったレシピで、小松菜のガーリック卵炒め。他の方から教えてもらったレシピって面白い^^

美味しく頂きました。

ご馳走さまでした^^*

 

 

今日も暖かな日差し。これからお散歩へ行ってきます。

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ