し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

思い出の焼き飯

f:id:sirotasan:20161208091630j:plain

今は亡き祖母が昔よく作ってくれた焼き飯。

具材は豚肉と玉ねぎのみ。味付けは醤油、塩、胡椒。だから茶色一色なんです^^;

幼い私には胡椒が辛かったけれど、母の作る料理とはひと味違いお気に入りの一品でした。

 

最近、子どものことで色々とあり、昨日はちょっぴりお疲れ気味だったのですが、この焼き飯で元気が出ました^^

 

どんなに食べたいお料理も、亡くなった人に作ってもらうことはできない。

しかしこうやって思い出のお料理を作ることで、その人亡きあとも、その人に癒されているのかな。食事というのは、その時々のお腹を満たすだけではないのですね。

 

娘の中にはどんなお料理が残っていくのかな。

そんな話を聞ける日が楽しみです^^*

 

 

せっくの好天ですが、3歳児は熱が下がったばかりなのでおうちで過ごすDAYです。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ