
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

今日のお弁当 と 最近の断捨離のこと

断捨離

f:id:sirotasan:20161210084235j:plain

いつものとおり・・

昨夕作った常備菜を詰めるだけのお弁当。

 

赤カブとレンコンの炒めもの、レンコンもほんのりピンク色。酢漬けにしようかな、と思ったけれど、子どもも食べられるように炒めものに。レンコンが甘い^^

鶏の照り焼きは甘さ控えめにすると、鶏の脂の甘みがよく分かる。お砂糖はほんの少し、みりんを多めに入れています。

 

 

年末に向け、夫と家の中を断捨離点検。

フロアマットの予備パーツはさよならし、本は16冊をブックオフさんへ。最近はこれくらいでしょうか。服もまんべんなく着まわしており、よく循環しています。

 

最近は自分にとっての要・不要をすぐに見分けられるようになったのか、「とりあえず」で物を置いておくことが無くなりました。「さぁ!断捨離するわよ!」と大掛かりな断捨離は減り、日々ちいさな断捨離を重ねているような状態です。

 

我が家も適量になってきたのだなぁとしみじみ。

しかしおうちには絶えず色々な物たちがやってくるので・・

断捨離という暮らし方も絶えず続きます^^

 

 

今日は革靴磨きをしようと思います^^

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ