
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

冬至 2016

f:id:sirotasan:20161222084653j:plain

昨日は冬至でした。

前日から水に浸けておいた小豆。今年は日本豆類協会さんのオススメを参考に24時間浸水。今年の豆ということもあり、皮柔らかくふっくら炊けました^^

 

 

f:id:sirotasan:20161222084710j:plain

私の実家では冬至かぼちゃに白玉が入ります。と言うよりか「白玉のお汁粉にかぼちゃが入っている」状態?

3歳児と一緒に白玉団子を丸め、おやつに頂きました。変なカタチのお団子に二人で大笑い。二人とも「おいしいね」と完食しました^^

 

 

f:id:sirotasan:20161222084730j:plain

夜は柚子湯に入ろうね、と話していたら・・・

夜7時頃、3歳児はまた発熱。そのままタクシーでいつもの病院へ行き、柚子湯に入らず眠りました。

 

生まれてからずっと外出を控えなくてはならいない子だったので、今年は外で過ごす初めての冬。覚悟はしていましたが、秋頃から予想以上に菌やウイルスにやられています^^;

娘が楽しみにしていた柚子は、まだテーブルの隅で待ちぼうけです。

 

熱が下がったら、柚子湯に入ろうね^^

 

 

娘はサンタさんのことで頭がいっぱい^^私はクリスマスよりもお正月のことで頭がいっぱいです。

いつも来てくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ