し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

忙しない心

f:id:sirotasan:20161229172813j:plain

梅の鉢を落としてしまいました。プラスチックの鉢が真っ二つ・・。

お夕飯作りの前だったので、忙しなくしていたらこの有様です。猛省。

ひとまずガムテープを巻いて応急処置をしました。

 

f:id:sirotasan:20161229172839j:plain

来年の春先に植え替えをするつもりが、急遽前倒しで植え替え。

こんな寒いなか大丈夫かな・・。しかも私、梅盆栽の植え替えは初めてです。汗

いっそ花は諦めたとしても、傷まずに育ってくれますように>_<

偶然出会ったこの鉢は、先月亡くなった祖父の雅号と同じ名前。おじいちゃん、力貸してください>_<

 

f:id:sirotasan:20161229172852j:plain

それにしても、

梅盆栽一年生、剪定がちまちましている割に雑です!枯れ枝も残っていました>_<

そのせいで今シーズンの花芽は今ひとつ。

まだまだ勉強することがたくさん。焦る気持ち半分、嬉しい気持ち半分。そんな気持ちになれるものと出会えたことが有難く思う。

 

新年差し迫りやることはたくさんあるけれど、手足は忙しくとも気持ちはホームポジションに^^*

 

 

さぁ新しい年がもう目の前に。ワクワクしています^^

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ