
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

皆さま、よいお年を^^

f:id:sirotasan:20161231133758j:plain

2016年も今日でおしまい。

画像は今日の台所です。断捨離リバウンド、まだしていません。

そして我が家の台所は今年もよく働きました。お疲れさま^^

 

先日のブログでも少し触れましたが、

昨年は断捨離の一年でした。

今年は掃除と片付けの一年だったように思います。

 

来年は暮らしにもっと「遊び心」があるといいな。

そんなことを考えています。

 

ずいぶん前のことですが、

NHKのドキュメンタリー番組に京菓子職人の山口富藏さん(⇒お店のHP)が出演されていました。チャーミングな笑顔とお人柄が印象的な方なのですが、山口さんの一言がずっと心に残っています。

 

 

 「お菓子作ろう」と思たらあかん

 遊び心がないと、ただの“食べ物”ですやんか

 

 

何年も前に聞いた言葉ですが、今でもよく頭の中をよぎります。

その度に「私、ちゃんと遊べているかな」と自らを振り返ってしまいます。

 

暮らしは毎日のことなので遊んでいられない日もあるでしょう。

でも・・日々の忙しなさに喰われないようにしなくてはなぁと、最近よく思わさます。

 

来年は下手でも、あれやこれや、愉しく遊んでみよう^^

 

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ*

 

 

いつもブログを訪ねてくださる皆さまへ

今年もたくさんのご訪問と応援をありがとうございました。

いつもコメントや、今は無くなってしまいましたが「はてなスター」などでお気持ちやお心遣いを寄せてくださったこと、心から感謝申し上げます。

来年も皆さまのお身体とお心が健やかで、多福に巡り合いますように^^

相も変わらずの拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ