し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

七草粥 2017

f:id:sirotasan:20170108075715j:plain

昨日は人日の節句でした。

春の七草を並べ、「セリ、ナズナ…」とお約束の暗唱練習。

 

 

f:id:sirotasan:20170108075757j:plain

昨日は朝寝坊をしてしまい、朝食に七草粥が間に合わず・・昼食に頂きました。

小さな蕪が可愛くて・・刻むのがもったいないので二つ割りで、ころりんと。

 

 

f:id:sirotasan:20170108075808j:plain

私はしっかりちゃっかりおかずと共に^^*

昼食はいつも常備菜をお皿にのせるだけのラクチンお昼です。

 

f:id:sirotasan:20170108075823j:plain

大きな梅干しは大人用、小梅は3歳児用のはちみつ梅。

寄り添った親子のようで、つい見入ってしまいました^^*

 

七草粥は子どもが食べてくれないかな?と心配しましたが、「おいしい〜^^」と完食してくれました。よかった^^

 

今年も無病息災を願って、

そして人日に倣い、人を大切に思いながら一年を過ごそう。

 

ご馳走さまでした。

 

 

今日は寒い一日になりそうです。

皆さまもポカポカでご自愛くださいませ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ