
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

野菜のグラタン と「やってみたい」の気持ち

f:id:sirotasan:20170109110120j:plain

昨日はシフォンケーキを焼きました。

3歳児は「自分でやりたい」のだそうで、できそうなところはすべてお任せしました。

しかしシフォンケーキというのは工程が少ないので、すぐ作り終えてしまう。それが物足りなかったようで、「もっと作りたいよー!こんどはたこやき作るー!」と大泣き。

 

f:id:sirotasan:20170109110138j:plain

では作りますか、と続いてたこ焼き作り。

母は「これは好機」と、生地にこれでもかと野菜をたっぷり入れて・・^^

3歳児は目をキラキラさせながら、とても真剣な表情で一生懸命作っていました。

 

シフォンケーキは一生懸命ぐるぐると混ぜてくれたので・・生地にグルテンが出来、気泡は潰れ、シフォンケーキとしては今ひとつのお味、

たこ焼きもデコボコで、具が入っていたり入っていなかったりだったけれど・・・

 

とっても大切な「やってみたい」の気持ち。

子どもの頃だけでなく、大人になってからも自分の力となってくれる。

 

 

f:id:sirotasan:20170109110156j:plain

お夕飯は今シーズンの定番になった「野菜のグラタン」を作りました。

毎度、トッピングがのっぺりしていて美味しそうに見えない>_<

勉強してまたチャレンジしよう。親子共々、伸び代たっぷりです。

 

f:id:sirotasan:20170109110304j:plain

じゃがいも、にんじん、かぼちゃは蒸して、

玉ねぎ、きのこ、ベーコン少々は炒めて。

上には茹でブロッコリーとトマトをトッピング。

 

昨日はとても寒い一日だったので温かいグラタンが美味しかった^^

お夕飯を食べ始めたのは夕方の5時半でしたが、3歳児は食べながらコックリコックリ・・でした。

ご馳走さまでした^^

 

 

本日こちらは曇り空です。明日はお日様見えるかな。

最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ