し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

常備菜で、それぞれのお昼ごはん

f:id:sirotasan:20170111141539j:plain

今日の夫のお弁当。

{ごぼうと長ネギの鶏つくね、大根とはこべらの炒めもの、キャベツとお揚げのサッと煮、にんじん れんこん 凍みこんにゃくの煮物、さつまいもの甘煮、トマト、大根菜のふりかけ、梅干し}

左半分が同系色になってしまいました。目指せ、軽やかなお弁当。

 

 

f:id:sirotasan:20170111142826j:plain

大根と炒めたはこべらは、七草粥の材料の残りです。

キャベツの炒めものは外葉を使って。無駄にすることなく、最後まで使い切りたい。

 

 

f:id:sirotasan:20170111142841j:plain

そして夫がお弁当を食べているであろう頃、自宅では同じものをワンプレートで頂きました。

普段、お弁当も昼食も常備菜で済ませます。そして毎度てんこ盛り・・^^;

子どもがごぼうの味に慣れてくれたらいいなぁと思い、茹でて刻んだごぼうを鶏つくねに混ぜました。3歳児、「おいしい^^」と食べてくれてホッ^^*

 

 

こちらは週末ふたたび冷え込むようです。今のうちに冬の空気を楽しんでおこう^^

いつもご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ