し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

落ち葉拾い

f:id:sirotasan:20170122215105j:plain

今日は久しぶりに3歳児と自然公園を散策しました。

落ち葉をめくると、いろんな生きものが。これはただの落葉ではないのですね。

春へ、夏へ・・と命たちをつなぐ、みんなの寝床になっている。

 

 

f:id:sirotasan:20170122215139j:plain

どんぐりの木の近くにて。

どんぐりから発芽していました^^

次に見るときには、どうなっているでしょう。また一つ、楽しみができました。

 

 

 

f:id:sirotasan:20170122215253j:plain

天津乙女

柔らかで淡い薄桃色に、心洗われます。

 

 

 

f:id:sirotasan:20170122215538j:plain

帰り道。梅の木にメジロを見つけました。

可愛かった^^*

 

 

 

f:id:sirotasan:20170122215746j:plain

今日の3歳児の収穫。「お宝」なんですって^^

 

 

f:id:sirotasan:20170122220219j:plain

すべて地面に落ちていたものなのであちらこちら傷んでいますが、花が大好きな3歳児には「!」だったのかな。

 

 

f:id:sirotasan:20170122220439j:plain

自宅に戻ったら花遊び。

アオキ、シラカシ、椿、シラカシの実、ギザギザした枝・・今日の「お宝」を確かめながら床に並べる。

 

 

f:id:sirotasan:20170122221101j:plain

「はい、おかあさんのおやつですよ」

アオキのお皿に盛り付けてくれました^^

 

 

最近は、ゆっくりお散歩することができなかったので、子どもも、私も、良い一日を過ごすことができました。外の空気は本当に気持ちが良いですね。

月曜日からは通院&リハビリウィーク。合間見つけてまた歩こう^^

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

おやすみなさい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ