
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

素食なお夕飯

f:id:sirotasan:20170130095300j:plain

昨日のお夕飯。

明日は生協さんの宅配日なので、昨日あたりから冷蔵庫の中はすっきりと。

今在るもので素食なお夕飯です。

 

 

f:id:sirotasan:20170130095438j:plain

かぶ一つだけで何か作るとしたら、何を作りますか。

昨日はナムルにしました。

かぶを食べた3歳児の一言、「あま〜い!」。

そうそう、かぶって甘いね^^

 

 

f:id:sirotasan:20170130095757j:plain

常備菜の煮物。

見事に茶色〜ですが^^; 諦めずに少しでも美味しそうに見えるように盛り付けよう。

日々の暮らしの粘り強さは、人生の力になってくれるような気がします。

 

f:id:sirotasan:20170130100317j:plain

器はくらわんかの茶碗。亡くなった祖父から譲り受けたものです。

ちょっとした副菜の盛り付けに勝手がよくて大活躍中^^

 

 

f:id:sirotasan:20170130100613j:plain

スープは小玉ねぎの丸ごとスープ。

前晩からコトコト煮込んでおいたものです。鍋に入れておいただけなのに、ちゃんと美味しくなる。ローリエとホールのブラックペッパーは必須です。

器はお気に入りの阿南維也さんのリム付き鉢(⇒阿南さんのインスタグラム)。

素朴ながら繊細で色気のある器が魅力の作家さんです。今年は個展や展示会に行きたいな^^

 

 

驚くほど暖かな朝。その為なのか・・?PM2.5も多め。せっかくの日和なのに、色気のないご時世でやンなっちゃう、です。

今週もよい一週間にしましょうね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ