
し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

節分 2017

f:id:sirotasan:20170204084903j:plain

昨日は節分でした。

前晩、カレンダーの裏にカキカキ・・と作った鬼のお面。我が家では例年、私が鬼の役です。昨年はただ泣くだけだった3歳児も、今年は号泣しつつも豆を一粒、鬼(私)に投げることができました。少しずつ、お姉ちゃんになっています。

その一撃に鬼は早々に退散^^

あまりに恐ろしかったのか、その後しばらくは「抱っこちゃん人形」と化していた3歳児でした^^*

 

 

昨日は通院日だったので、お夕飯はバタバタと・・

f:id:sirotasan:20170204084928j:plain

カットしていますが、恵方巻き・・ただの太巻き?

五色を模して焼肉、玉子、パプリカ、きゅうり、インゲン、紫キャベツが入っています。

 

 

f:id:sirotasan:20170204084944j:plain

目刺と・・

 

 

f:id:sirotasan:20170204084954j:plain

なぜかポテトサラダ。

この本を読んだら、ポテトサラダが食べたくなってしまって^^*

先日漬けた長ネギマリネと、生協さんのベーコンをカリカリにして入れました。マヨネーズは使わずに、EXVオリーブオイルと塩胡椒で大人味に仕上げました。

 

邪道気味な節分で邪気が払えたか???ですが、家族皆、健やかにまた春を迎えられますように^^

 

 

本日こちらは、立春らしくよいお天気です。

皆さまも健やかにありますように*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ