し ろ の 暮 ら し

日々の足したり、引いたりをぽつりぽつり。

長く使える道具

f:id:sirotasan:20170213114338j:plain

この度、テープカッターを買いました。

そろそろ3歳の娘にも自由に工作をさせてあげたいので、ずっしりと重みのあるテープカッターが必要になり^^クレヨンなどの汚れがついても、それが味わいに感じられるような・・そしてそれがアルバムになるようなものがいいなと思い、木製のテープカッターを選びました。

 

f:id:sirotasan:20170213115040j:plain

私が幼い頃、テープカッターは工作の相棒でした。工作が好きな娘も、このテープカッターが相棒になるかな。

これからあの子をよろしくね^^

 

 

f:id:sirotasan:20170213115214j:plain

“長く使える道具” と言えば、これはお気に入りの缶切り。

私があまりにも気に入っていたものだから、実家の母が一人暮らしを始めるときに持たせてくれました。

 

f:id:sirotasan:20170213115648j:plain

歯車式のこの缶切りは、切り離した缶の端がギザギザにならず、スーーッと綺麗な円なのです。さほど力も必要ありませんし、ラクに開けられます^^

 

f:id:sirotasan:20170213115759j:plain

使い終えたら綺麗に拭いて、この年季の入った外箱に仕舞います。

日頃、外箱・外袋は「即捨て」ですが、これは捨てられません。迷い無く捨てられないものは、手元で大切にすればいいと思う。意地で無理に捨てることは「断捨離」ではないものね^^

 

f:id:sirotasan:20170213120040j:plain

「¥200」ですって。

時代だなぁ^^

 

お気に入りの長く使える道具たち、

大切に大切に、ずっと使い続けたい。

 

 

さて、お昼ごはんを食べましょうね^^

いっぱい食べて力を出そう、月曜日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ